新婚旅行行ってきました in インドネシア アマンジヲ¶
先日、2月19日-24日の4泊6日で、インドネシアへ新婚旅行に行ってきました(帰りが機内泊)。
インドネシアというと「バリ?」「海行った?」とよく聞かれますが、行った先はジャワ島のジャングルの中です(笑)。
成田発12時-ジャカルタ18時到着でしたが、インドネシアは日本より2時間遅い(GMT+7)ので、飛行時間は8時間でした。 そこからジョグジャカルタまで1時間飛んで、さらに車で1時間かけて Amanjiwo へ。自宅から全部で14時間くらいでした。
 
インドネシアの街を車で走っているとバイクがとても多くて、台数は車より多かったと思います。町の中心地付近だとバイク車線があったりしますが、中心地以外だと車とバイクがごちゃごちゃと混在して走っていて、これでよく事故にならないなーと驚きました。
そういえば歩行者用の横断歩道はあっても信号は無いので、気をつけて渡るそうです。なにそれコワイ。
 
現地では毎日プールに入ったり、ボロブドゥール遺跡にいったり、近くの丘に登山したり、と、のんびりとしました。雨期だったので午後は雨で、部屋で読書とかしてのんびりしていました。
いくつか簡単なインドネシア語を覚えて、まあ挨拶くらいは出来る様になったかな。
- スラマ パギー (おはようございます) 
- スラマ マラン (こんばんわ) 
- トゥリマ カスィ (ありがとう) 
- ティダッ トゥリマ カスィ (いいえ結構です) 
- ソト アヤム (チキンスープ) 
- ブブル アヤム (鶏の粥) 
- ソップ イカン (魚スープ) 
- ナシ ゴレン (ご飯炒め) 
- ミー ゴレン (麺炒め) 
- アヤム ゴレン (鳥焼き) 
- ペダス (辛い) 
- ビンタン (ビンタン (ビール)) 
発掘された遺跡をいくつか見てきましたが、そういうところは観光地になっていて物売りがものすごく多かったので、丁寧にお断りする言葉は早めに覚えておきたかったです。
 
ボロブドゥール遺跡はつい30年前に今の形に修復したもので、発掘・修復の際には石1つ1つを掘り起こして掃除してまた積み上げて・・と、長い時間をかけて修復したらしいです。2010年にも火山噴火の被害を受けて、2011年秋にその修復が済んだばかりだったようです。
文章で書くとフーンって感じですが、現地で実物を見ながら聞くと「すげえ!」と思ったり。
 
服装やマナーは予想より難しくなく、観光地以外でも足や肩を出している女性も多く見かけました。たまたま案内してくれた運転手さんの友人の結婚式にも参加させてもらったんですが、左手でも握手したり料理を取ったりと自由な感じがしました。
思い返すと、現地の一般人と直接交流したのはこのときだけでした。 ホテルが山奥にあるので、ちょっと出かけるということもなかなか難しかったんです……まあ無精だっただけですけどね。
 
現地ではコンピューターの無い生活をしよう!と思っていたのですが、無線LAN完備だったのでiPhoneで時々twitter見てました。すんません。
しかし大体はのんびりと本を読んだり泳いだりカードゲームをしていて、「やること無くなって暇しそう」という事前の予想に反して、あっという間の4日間でした。 今度は8泊くらいしたいですね。
