Date: 2008-06-20
Tags: unix

VMWareのUbuntuは複製するとNetwork設定変更が必要

いろいろな人がはまっているようで、解決方法はいくつかネット上に転がっていますが、自分もはまって解決にちょっとてまどりました。

問題は、Ubuntuのネットワーク設定はMACアドレスをベースに設定されていて、VMWareのイメージを複製したり別のホストOSに持って行ったりすると(おそらくこのときにuuidを再生成すると)MACアドレスが変わってしまいeth0だったのがeth1やeth2とかになってしまうこと。これに気づかないと、/etc/network/interfaces の記述がeth1のままのために起動してもネットワークが見つからないことになってしまう。

というか。

/sbin/ifconfig したら /etc/network/interfaces に記載のないethデバイスも表示して欲しいと思う。あるいは起動ログとかに表示して欲しい。気づかんて。

ということで、自分の場合の解決方法。

  1. ethの番号がずれていることを疑う

  2. lshw -C network で表示されるethの番号を確認する

上記は一部省略。なんかeth3になってました。3って。。

  1. eth3をeth0に戻すために /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules を編集

# PCI device 0x1022:0x2000 (pcnet32)
SUBSYSTEM=="net", DRIVERS=="?*", ATTRS{address}=="00:0c:29:48:d8:6e",NAME="eth3"

上記のeth3をeth0に修正。古い設定(eth0,eth1,eth2)は削除。

  1. 再起動

これで完了。無事、/etc/network/interfacesに設定したとおりのネットワーク接続ができました。めでたしめでたし。

ところで、ググったときに /etc/iftabを修正する、という記載がいくつか見つかって、結局その方法ではうまくいかなかったんだけど、なんでだろう?そもそも/etc/iftab無いし・・・。Ubuntuはよくわからないです。最近VMイメージ作るたびにFreeBSD, CentOS, RedHat, Debian, Ubuntu, Windows2000, Windows2003, Windows2008, WindowsXP....と違うOS入れてるので、設定の書き方がよく分からなくなってきたよ。

参考