COREBlogのrefererを外部RDBに保存¶
先日気が付いたらData.fsの容量が37GBになってました。合掌‥‥ていうネタを サーバートラブル で書いたのですが、対策としてZope内臓のRDB, GadflyにCOREBlogRefererPluginのデータを移植してみました。(その途中の成果?が Python2.3から2.4でmarshal形式データが変更 です)
結果、RDBの容量自体は5MBで済んだのですがデータ更新のたびに5MBのmarshal形式データを全部書き出されるので、リファラ付き閲覧者がページ表示するのに4~6秒余計にかかってしまいました。
で、ここで話は変わって、リファラデータとアクセスログを眺めてて気づいた事が一つ(多分、今更なんだろーな...)
blogにスパムコメント・スパムトラックバックをしてくる誰かがいるんですが、アクセス元は一カ所なのにリファラが毎回違う。そして、検索サイトで、そのリファラのURLをキーに検索してる痕跡がログにありました。そうやってURLの宣伝をしているわけです。あったまくるなあ、もう。
ということで対策はやっぱり、トラックバックの言及チェックとコメント登録時のCAPTCHA入力かなあ。。。