:date: 2004-07-22 09:25:22 :tags: Memo, Agile(XP) ================================= 文章作成におけるテスト ================================= `XPのメタモデル(文書作成におけるテストとは) `__ 、面白いアイディアですね。ちょっと自分で理解するためにxUnitと対応づけて考えてみました。 NGワードチェック(というか用語統一でしょうか)はxUnitには対応する機能はなさそうですが、仮にその機能をxUnit的に作るとしたら‥‥何でしょうか?クラス名やメンバ名の命名規則チェッカー?クラス名は名詞になるように、とか、メンバ変数名はハンガリアン記法にする、とか‥‥? 逆にxUnitのASSERTでやりたいことを文書作成に持ち込むとどうなるでしょうか。ASSERTの目的は一行だけに注目すると、入力に対する出力が期待通りかどうかを確認することです。それが複数行集まると、舵取り(入力集合)は期待通りの航路(出力集合)に結びつくか、の確認になると思います。あぁ、なるほど。文章作成で言うと、たしかに「骨子」を満たした「文章」になっているかどうかを確認する作業と言えますね。書いててやっと納得しました(^^ .. :extend type: text/plain .. :extend: